« 一日かかった練習試合 | トップページ | 明日は何の日? 自灯明 法灯明 »

2008年3月20日 (木)

スコアブックをつけてもらった

さて、今日の中学ハンド部の練習試合。
スコアを見つめなおしてみると、
面白いことが分かった。
特に女子に顕著。
一試合一試合、問題点が修正され、
良い試合になっていたことがスコアにも顕れていた。

今日は初めて詳細なスコアをつけてもらった。
そこでわかったことがいくつもある。
今日のスコアは試し運転なので
記録として残しておくだけだが
公式戦であるタクシンカップのスコアに関しては
別して機会を設けて
講義をしてみたいと思っている。
それをすることで一人ひとりが
自分と他の記録を見つめて
一試合一試合、よりはっきりと修正できるようになるからだ。

今日の試合の例で行くと
最後のSo中学との試合は顕著。
最初の10分はエースを完全に止めていた。
しかし、最後の五分間。
桜丘中学にとっては魔の五分間。
ここで今回も相手のエースに3点入れられてしまった。
この流れからすると
25分あったとしても、最初の20分は止められたと思うが
最後の五分間でエースに三点は入れられたように思う。
決して五点も入れられたような内容ではない。
スコアがそれを物語っていた。

男子に関しても
スコアを見ると、午後からの試合は
一人ひとりの選手が自分を把握し始めていたことが分かる。
誰がどこに居るときに一番強いか
新ためて数的に実感させられた。
  数的ではないが、何よりも最後の反省で
  一人ひとりが自分の収穫を明確に答えていた点は
  今までにない向上点だと感じる。
  これは精神的に未熟だった生徒たちが
  ここ数ヶ月で伸びてきていることを感じさせられた
  嬉しい出来事だった。

見た印象のコメントももちろん大切だし
具体的なシーンも大切だが
試合全体を数的に把握することも重要である。
今回、それを改めて思い知らされた。

さて、また新たな仕掛けをしていこうと思う。
仕掛けは10個中、ツボにはまるのは1,2個だろうが
私も諦めないで、工夫を凝らしていきたい。

|

« 一日かかった練習試合 | トップページ | 明日は何の日? 自灯明 法灯明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/40576810

この記事へのトラックバック一覧です: スコアブックをつけてもらった:

« 一日かかった練習試合 | トップページ | 明日は何の日? 自灯明 法灯明 »