« 久しぶりに気持ちの良い汗をかく | トップページ | ボール投げから気付かされた »

2008年3月 4日 (火)

祈祷や供養の私次第の改変

今日は、供養や祈祷の際の私次第の改変を行っている。
年数が経つに連れ
かつて自分で作ってきたものをヴァージョンアップする必要性を感じる。

実は今日は昼間に江南より相談の方が四人ほど来られた。
そこで感謝の話やらいろいろお話した。
帰られた後に
こうしたお話しはもちろん磨いていかねばならないが
ご供養や祈祷の作法そのもので
来られた方々の心を満たすことは出来ないものかと
自分に問うた。
そこで次第の見直しをまずしてみようと思ったのだ。

最近、光明真言加持土砂の法を中心に
過去精霊供養を行ってきている。
故三井英光大僧正より教えていただいたものだ。
最初はそのまま行っていたが
私自身の工夫を加えて、ここ十年ちかく行ってきた。
ところがやはりしっくり来なくなってきていた。
用い始めた当初と
今の私が明らかに変化しているからだ。
今の自分に合わなくなってきている。
そこで改変を思い立った。

まだ完璧とはいえないが
今の私の持つ思いや知識を整理したものができたと思う。
しばらく実践していきながら
マイナーチェンジをしていきたい。
(もちろんこれは誰かに伝えるものではなく
 あくまでも私自身が用いるものでなので
 他に伝えるつもりは全くない。
 また、次第の根幹は
 私ごときものが変えられる物ではないことは
 重々承知している)

この改変は私次第だけではなく
ひょっとしたらいろいろなところで行わねばならないのかもしれない。
明日あさってはそれを探し出してみようと思う。

|

« 久しぶりに気持ちの良い汗をかく | トップページ | ボール投げから気付かされた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/40375963

この記事へのトラックバック一覧です: 祈祷や供養の私次第の改変:

« 久しぶりに気持ちの良い汗をかく | トップページ | ボール投げから気付かされた »