« 収穫:中学ハンドの話 | トップページ | 岐路に立つ自分を見る »

2008年3月29日 (土)

大阪で勉強会

昨日28日は師の勉強会に参加。

御前中、護摩を焚く。
その後、すぐにお寺を出て大阪へ。

祖典輪読会。

この会は本当に面白い。
今回もいろいろ学ばされることがあった。

最初に、U師が『ニューズウィーク』の英語版に掲載された
仏教関連の記事を紹介してくださった。
非常に、仏教に批判的な文章で
こうした見方もあるのだなぁと、改めて認識させられた。

その後、A師による発表。
彼の心遣いにはいつも敬服させられる。

途中、何度か私も私なりのコメントをする。
その一つを紹介すると
「一般仏教は、<お願いします>であり
 真言密教は<ありがとうございます>」
とコメントした。
その後、師がジョークを飛ばされ
和やかな雰囲気であった。

このコメント、冗談ぽく語ったが
実はかなり真剣なものである。

お願いしますとは、英語に直すとwill。
しかし、それには言外で
I have not ・・・ yet
という意味が含まれている。

一方、ありがとうございますは、
言外で
I have already ・・・・
という意味が含まれている。

ここはとてつもなく大きな差。
釈尊も本当は、後者であったのではないかと思う。

この件については
また後日別して書くつもりだ。

終了後、師より食事に誘われたが
急ぎの用があり行けなかった。
残念無念。
また次回に・・・
4月は二度お会いできるので
ありがたいことだ。

感謝感謝。

|

« 収穫:中学ハンドの話 | トップページ | 岐路に立つ自分を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/40678865

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で勉強会:

« 収穫:中学ハンドの話 | トップページ | 岐路に立つ自分を見る »