« 居眠り | トップページ | 中三生が中学卒業 »

2008年3月10日 (月)

事務作業と相談ごとと読書

今日は一日お寺で事務作業と相談ごとと読書。
相談事は二件、プライベートな内容なので書けないが
今、日本のあちこちで起きている問題を
考えさせられる内容だった。
これについては、後日どこかで記してみたいと思う。

事務作業は春のお彼岸の資料作り。
最近はMicrosoftのPublisherを使っていたが
少し物足りなくなってきたので
かなり以前に購入していた
AdobeのInDesingnを使い始めた。
Creative SuiteのVer.1なので
最新に比べれば機能は落ちるが
なかなか使い勝手が良い。
Publisherにもう戻れなくなってしまった。
DTPのデファクトスタンダードになった理由が
よく分かる。
CreativeSuite全部を購入するには高額すぎるが
このInDesignだけは使い続けたいと思う。
ヘビーユーザーの使用にも応え
DTPとしてかなり多様なことに使える。
特にIllustratorで不便な文字の配置が
実に手際よく扱える点は
高く評価できるように思う。
更にPDF形式でも保存できるし
Publisherでは出来なかったことも少なくない。

読書はアスキー新書の最新本二冊。

『おもてなしの経営学』中島聡著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756151345/prpmenade-22

『パラダイス鎖国』海部美知著。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756151337/prpmenade-22

この二著については後日、記す予定。
なかなか面白い内容だった。

あ、今日のお昼ご飯のお好み焼きも
とても美味しかった。
かみさんに感謝!

|

« 居眠り | トップページ | 中三生が中学卒業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/40455535

この記事へのトラックバック一覧です: 事務作業と相談ごとと読書:

« 居眠り | トップページ | 中三生が中学卒業 »