« 今日は仕舞い弘法 | トップページ | 寺子屋の生徒の絵 »

2007年12月21日 (金)

法話で般若心経のサンスクリット音を聞いていただく

今日の月例弘法大師。祈りを捧げている最中に、般若心経秘鍵大師を見つめて、一つ思いが浮ぶ。Hikendaishi005 皆に、般若心経のサンスクリット音を聞かせたい。思いつくとすぐに行動。カミさんにPCを持ってきてもらう。そして祈りが終わり、法話の初めに皆にサンスクリット音の般若心経を聞いてもらう。終了と同時に「すごい!」「いい音ですね」「中近東の香りがする」などの声が聞こえ、信者の方々は感動してくださった。そして、法話をし、最後に私自身が「ガテーガテーパーラガテーパーラサンガテーボーディースワーハ」を音程をつけて唱えてみると、拍手を頂いてしまった。思わず微笑む。

法要終了後、信者さんより「住職さんがこのサンスクリットの音で般若心経を唱えて、それを私たちに頒布していただけないでしょうか?」と問い合わせを受ける。これはいい企画だ。8年インドに居た親友にも声を掛けてみようと思う。それとインド音楽でサントゥールの演奏家のJさんにも連絡してみようと思う。バックミュージックありとバックミュージック無しのサンスクリットの般若心経、面白いかもしれない。来年の目玉の一つになるかも・・・・練習をせねば・・・・。

|

« 今日は仕舞い弘法 | トップページ | 寺子屋の生徒の絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/17436991

この記事へのトラックバック一覧です: 法話で般若心経のサンスクリット音を聞いていただく:

» ジュディの日暮し日記(リウマチ、脳内メーカー、アドセント、般若心経 [ジュディの日暮し日記]
平家物語、般若心経、ジュエリー、脳内メーカー、リウマチ、骨折その他色々な日ごろ思ったこと、実際にあったことを、綴ってます。 [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 13時29分

« 今日は仕舞い弘法 | トップページ | 寺子屋の生徒の絵 »