« イエスの神性の雑考 | トップページ | 今年最後の法事 »

2007年12月29日 (土)

金スマスペシャルを見て、カミさんと語り合う。

昨夜、寺子屋が終了し食事。
お鍋だった。
美味しくて、カミサンと二人、食べ過ぎ注意報発令!

珍しくテレビを見ながらの食事だった。
金スマ スペシャル。

姫井由美子参議院議員。 http://himei.jp/ 
なかなか面白い内容だった。
見せるのがテレビだが、
それ以上になかなか上手に突っ込んだ内容だったように思える。
三輪明宏氏も面白いものだった。

この後、カミさんと話し合う。
テレビは見せることを目的としている。
それは10人のうち1人に見せるのではなく
10人の内5人以上もしくは9人に対して意識を向ける。
それはものを考える人ではなくて
提供されるものをただ喜ぶ人たち。
今回の金スマはそれをとてもよく教えてくれたように思う。
ただそれに気付いた人は10人の内1人だろう。

では私のブログは誰に向けている?
実は10人の内1人に分かっていただければそれでも嬉しいと思っている。
マドンナは自分のコンサートを2万人のうち2人が分かってくれれば良いと言った。
まだそこまでの境地には至っていない自分が居る。
私もまた10人の内9人に影響力を持つ1人の人に伝えたい。
それを切に願っている。

そういえば、昨日の法話で自分を磨くことが大切であるとお話しした。
(内容は高家寺ブログに載せる予定)
自らを磨き、その磁力(attraction)が強まることによって
より幸運を招きいれ、他者にも幸運を広げていくことができるのではないかと思う。

昼間に親友のW氏と電話したある企画がある。
これも、実はこのattractionなのだろうか?

|

« イエスの神性の雑考 | トップページ | 今年最後の法事 »

コメント

私もあの番組、見ていました。

なかなかエンタです。

姫さんの話の中、マスコミは3回胴上げして、4回目はたたき落とすという美輪さんのコメントは、事実ですねえ。

マスコミは持ち上げて、商売をして、たたき落としてもう一度、商売をする、そういうDNAをもつものですから。

投稿: 吉野山人 | 2007年12月29日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/17509175

この記事へのトラックバック一覧です: 金スマスペシャルを見て、カミさんと語り合う。:

» 発芽玄米についての情報集です [発芽玄米のチカラ]
発芽玄米についての情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年12月29日 (土) 10時31分

» 玄米ダイエット情報集 [玄米ダイエット情報集]
玄米ダイエットについての情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年12月29日 (土) 12時55分

« イエスの神性の雑考 | トップページ | 今年最後の法事 »