« 金スマスペシャルを見て、カミさんと語り合う。 | トップページ | 寺子屋冬の合宿中 »

2007年12月29日 (土)

今年最後の法事

先ほど、今年最後の法事が終わる。
前讃を唱え、鉢を撃ち、登壇して理趣経。
そして高家寺オリジナルの作法。
そして法話と守護尊カード。

来られた檀家さんは地域でご夫婦共に活躍されている方。
まさに地域密着型の見本のような方々。
ご主人はボランティアで活躍し
奥様は某市役所で、
看護士としての資格を有して子供たちの教育に取り組んでいる。

一方、お子様方は、
息子さんが日本全国を駆け巡る仕事をし
充実した人生を送っている。
娘さんはNY在住で、世界を駆け巡る敏腕コーディネイター。
とても楽しく会話させていただいた。

この娘さんは特筆すべき方。
日本では教育が合わずに、渡米。
そしてアメリカで大ブレイクする。
お話をしていてもびんびん伝わってくるものがある。
そのエネルギーは並じゃない。
私もしっかり座っていないと吹っ飛ばされるほどの
とても素晴らしい感覚を受けた。
食事もNYで玄米中心の食事とか。
ここも我が家に通じる。
少しお話ししただけだが
彼女の哲学はなかなか面白そうだ。
しばらく日本に居るとのことで
1月にまた遊びに来てくれるらしい。

最後の法事で、こうしたご家族と会えた。
終わりよければ全てよし。
最高の一年であったと深く感謝。

|

« 金スマスペシャルを見て、カミさんと語り合う。 | トップページ | 寺子屋冬の合宿中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/17511794

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の法事:

« 金スマスペシャルを見て、カミさんと語り合う。 | トップページ | 寺子屋冬の合宿中 »