« 地元の代議士と共に地域密着型総合施設 COM. DO2(コムドゥードゥー)を訪ねた | トップページ | 昨日に引き続きハンドボールの試合を観た »

2007年12月22日 (土)

ハンドボールの試合を観に行く 寺子屋の生徒編

20071222_1853 午後から愛知県江南市の古知野中学へ行く。古知野は、私にとっても縁のある場所。わたしの曾祖母の出身地であり、わたしの親友の在所でもある。その場所へ、寺子屋の生徒が出場するハンドボールの試合を観に行った。私自身も中学高校とハンドボールをしていたこともあり、多少なりとも知識がある。おかげで楽しかった。いろいろ感じたこともある。離れていたおかげもあるのだろうか、外から眺めていることもあるのか、一人ひとりの選手がどのポジションを取ればよいのかを一試合目に感じ取った。そして二試合目を見て、わたしの見方が間違っていないことを強く実感。それにしても、寺子屋に通っている二人の生徒の実力は予想を上回っていた。「この二人を思い切り育てたい!」改めて、そう思わさせてくれるものだった。今回はおそらく本人たちとしては納得できない内容だっただろう。それでも随所に、どこをどうすればよくなるかというヒントが鏤められている試合だった。

明日は午前中に準決勝。これも是非観に行きたい。午前中の用事が済んだら駆けつけようと思う。

|

« 地元の代議士と共に地域密着型総合施設 COM. DO2(コムドゥードゥー)を訪ねた | トップページ | 昨日に引き続きハンドボールの試合を観た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/17446485

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドボールの試合を観に行く 寺子屋の生徒編:

« 地元の代議士と共に地域密着型総合施設 COM. DO2(コムドゥードゥー)を訪ねた | トップページ | 昨日に引き続きハンドボールの試合を観た »