« 『われわれはどこへ行くのか?』地球学を語る好著 | トップページ | ラジオ出演 今年は6回出演させていただいた »

2007年11月24日 (土)

SNSとブログ・・・雑記

最近ときおりmixiを覗いている。mixiなどのSNSを覗くと、感じることがある。これってniftyの延長?パソコン通信とどこが違うの?確かにシステム的には向上しているようには思うが、囲い込みの仕方など、niftyのかつてのフォーラムとそんなに違わないように感じる。むしろ最盛期のniftyserveのあの良さを感じる。niftyはフォーラムを潰してしまった。それはケアができないこととフォーラムマネージャーとの契約問題などがあったためだと思う。しかし、mixiよりもコンテンツをより多く持っていたはずなのに、結果的にはmixiにさらわれ、niftyは泣かず飛ばずになってしまった。ここが大きくなりすぎた結果かもしれない。

敢えて言えば、ブログは成功しているかもしれない。多くの有名人も取り込んでいるし、面白いブログが多い。私もブログを知ったのは数年前にカミサンの国会での同僚から教えてもらったことだ。まだ誕生して一年も経っていなかったように思う。そして、今はこうして日記を書いている。日記といっても、つれづれ思うことを書くのみで、決してその日に何が起きたかという類のものではない。ただブログを書いて思うのはSNSとはことなり、オープンであり、検索に引っかかるということだ。ここは大きい。SNSはweb1.0の延長に過ぎないが、ブログは限りなく2.0的だ。本当はniftyには思い入れがあるので、もう少し2.0に力を入れてもらいたいのだが・・・・。

|

« 『われわれはどこへ行くのか?』地球学を語る好著 | トップページ | ラジオ出演 今年は6回出演させていただいた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/17192272

この記事へのトラックバック一覧です: SNSとブログ・・・雑記:

« 『われわれはどこへ行くのか?』地球学を語る好著 | トップページ | ラジオ出演 今年は6回出演させていただいた »