« メインPCの故障 | トップページ | 2007-11-02の日記 »

2007年11月 1日 (木)

中日 日本シリーズ優勝!

中日が日本シリーズで優勝した。この第五戦は圧巻だった。日本ハムの絶対的エースのダルビッシュに押さえ込まれていたが、わずかなチャンスに一点を。そして、なんといっても山井投手が八回までパーフェクトピッチ。完全勝利の権利もあったが、最終回は守護神岩瀬を落合監督は送る。ここに落合監督の計算と情を垣間見る。山井は完全状態で終了し勝利投手になり、年間を通して大車輪の活躍をしてきたが、セーブ王をとりそこねた岩瀬に最後の場を任せるあたりなど、まさに上をも計算しつくしていた。頭が下がる思いだ。

情とは、ずるずるひきづることではない。切るところは切って、任せるところは任せる。ここに将としての采配の絶妙を見る。名選手でありながら名将となった落合監督。苦労人でもあるが、その分今年は報われただろう。来年はシリーズ優勝も狙うに違いない。

|

« メインPCの故障 | トップページ | 2007-11-02の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/16944319

この記事へのトラックバック一覧です: 中日 日本シリーズ優勝!:

« メインPCの故障 | トップページ | 2007-11-02の日記 »