« ラジオ出演 今年は6回出演させていただいた | トップページ | 一宮市 青龍園 »

2007年11月26日 (月)

午後から一宮へ

午後から一宮市へ赴く。父の介護に関して一宮市役所に相談に行った。いままで知らなかった手続きなどを教えられる。ただあの介護認定の分類は分かりにくい。お役人的な発想のように感じたのは私だけだろうか。受給者の立場に立って作られたものではなく、サービスを提供する側でもなく、それの認可をするものの立場で作られたものに思える。もっと分かりやすいほうが受給者としては嬉しいと思うのだが。あのような状態だと、実際に必要な人が受けられない例も少なからずあるように思う。ただし、一宮市の担当の方は実に丁寧に教えてくださった。このことには深く感謝したい。

その後、両親を一宮の両親のかかりつけの町医者に連れて行く。二人とも風邪を引いたらしい。最初の我が家の一人は、どうもカミサンらしい。私は喘息持ちで風邪を引くことができないので、今は要注意だ。強酸性水で今晩から、朝晩とうがいをするつもりだ。 http://www.kiriku.co.jp

帰途イオン各務原店に寄る。イオン各務原店の中で美味しいものNo.1だと私は感じている。値段700円の山菜釜飯をいただく。「旅籠屋」。ここの釜飯は逸品だ。おすし屋さんが経営者だけあり味は素晴らしい。台所用の買い物を済ませ、スタバで豆乳のカプチーノを購入。

帰宅後、寺子屋の生徒が勉強に来ていた。今晩の彼は冴えていた。なかなか素晴らしい意見が飛び出した。合同とは、相似の特殊形。彼自身が見出した。当然のことなのだが、そのことに気付くこと、その行為はとても重要なものだ。学習の内容をマスターするよりも、こうしたことに自身が気付くことは尊い。かれはおそらく、これから伸びていくのだろう。

|

« ラジオ出演 今年は6回出演させていただいた | トップページ | 一宮市 青龍園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/17199636

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から一宮へ:

» アトピー [アトピー研究サイト]
アトピー総合的に考えるサイトです。アトピーに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 15時32分

« ラジオ出演 今年は6回出演させていただいた | トップページ | 一宮市 青龍園 »