« 滋賀県大津市 | トップページ | 横山産院の院長と共に »

2007年9月 5日 (水)

苦とは思うようにならないこと

高野山の師匠の下で勉強会。『般若心経秘鍵』。今回の収穫は、以下のこと。

四苦八苦の「苦」とは、苦しみという日本語のニュアンスと微妙に異なるのではないか。苦とはむしろ、思うようにならないこと。生も老も病も死も思うようにならないもの。

この師匠の教えはとても大きく感じた。子の世は思うようにならないというのが真実。そこから私は感じた。思うようにならない世界だからこそ、思うようになったとき大きないのちの有り難さを覚えるし、深い感謝を捧げることができる。感謝の気持ちをすべてに向けて生きること、ここに思うようにならないこの世を渡っていくための秘密があるのではないだろうか?

|

« 滋賀県大津市 | トップページ | 横山産院の院長と共に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/16482775

この記事へのトラックバック一覧です: 苦とは思うようにならないこと:

« 滋賀県大津市 | トップページ | 横山産院の院長と共に »