« 般若心経講座を本堂で | トップページ | 本願寺派の方と共に行った葬儀 »

2007年5月 4日 (金)

五字文殊儀軌

来週の金曜日に師匠宅で行われる般若心経秘鍵の勉強会の発表を行う予定だ。そのための資料づくりに追われている。そこで、今は五字文殊の儀軌に取り組んでいる。この儀軌は、三学録の第七番目に取り上げられている重要経典であるにもかかわらず、なぜか注釈書では全く触れられていない。この儀軌に関する十個の注目点を思いついた、かなり飛躍していて、とても学問的とは思えないものだが、こうした飛躍から新たなものが生まれると思い、あえて今回の発表で取り扱おうと思う。

資料がすでに八枚になってしまった。もう少し絞って話をできればと思っている。

|

« 般若心経講座を本堂で | トップページ | 本願寺派の方と共に行った葬儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/15010870

この記事へのトラックバック一覧です: 五字文殊儀軌:

« 般若心経講座を本堂で | トップページ | 本願寺派の方と共に行った葬儀 »