« 次の日曜日 | トップページ | ラジオ出演決定 »

2007年5月13日 (日)

熱田神宮

熱田神宮に行く。さすがにすばらしい霊気をっている。夜だったのだが、その気の凛とした気の流れはすごいものがある。伝説では、浪切不動明王はこの地に祀られていたという。そして、その剣は神宮に収められたとのこと。あくまでも伝説だが、高野山の守護尊である浪切不動尊の剣が、熱田に祀られているという伝説は、荒唐無稽というよりも、その伝説を生むに至った背景が重要な気がする。改めて神宮を訪れて感じたのは、やはりそのような伝説を生むのにふさわしい神宮であるということだ。あれほどたくさんの人の欲望を受けながらもあそこまできれいな流れをしているということ事態、すごいことだ。やはり剣は煩悩をばさっと切る智剣なのかもしれない。

|

« 次の日曜日 | トップページ | ラジオ出演決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/15157047

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮:

« 次の日曜日 | トップページ | ラジオ出演決定 »