« 遅れていることを早く済ませろ | トップページ | 信者さんの死 »

2007年4月29日 (日)

十年先を考えるものは木を植える。百年先を考えるものは人を植える

昨日の夕方、家内と映画を観にいった。「北斗の拳」と「ラブソングができるまで」。

後者はラブコメ。先日、イギリスで記者にパイを投げ逮捕されてしまったヒュー・グラントが主演。彼は駄目男を演じさせると天下一品。非常に単純な話で、ストーリー的に深みをあまり感じない話だったが、勇気を与えてくれる話でなかなか面白かった。心がホッとさせられる一品であると思う。今の私たち夫婦には大切な映画であった。

北斗の拳。ラオウの後半生が語られるもの。そういえば、先日わたしが高野山に師匠の勉強会に出かけている日に、品川の高野山真言宗東京別院でマンガのサブキャラであるラオウの告別式があった。あしたのジョーの力石以来の出来事だ。この中でケンシロウのすばらしい言葉があった。「十年先を考えるものは木を植える。百年先を考えるものは人を植える。」。熱い思いを感じる言葉であった。私自身も人を植える僧侶でありたいと改めて感じる。

隣では北斗の拳が嫌いのはずであった家内が涙をあふれさせていた。「私もユリアでありたい」と思わぬ言葉を聴かされた。「ほんとに?」と問いかけた私の言葉を彼女はどれだけ受け止めているだろうか?

|

« 遅れていることを早く済ませろ | トップページ | 信者さんの死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/14913101

この記事へのトラックバック一覧です: 十年先を考えるものは木を植える。百年先を考えるものは人を植える:

» コーチ 財布 [コーチ 財布]
コーチ 財布はかわいいですね、すごく気に入っています。コーチ 財布これから活躍してくれそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 17時02分

» あしたのジョーCOMPLETE DVD-BOX [DVDアニメが激安!]
あしたのジョーCOMPLETE DVD-BOX予約受付中! 今なら定価より\10,878 (22%)OFF! [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 22時52分

« 遅れていることを早く済ませろ | トップページ | 信者さんの死 »