« 体調を崩す | トップページ | 元気になった下級生たち »

2007年3月15日 (木)

生徒の受験日

昨日は生徒の受験日だった。元から居た生徒たちは早々に特色科で合格を決めていたのだが、新規に入った生徒たちが昨日は試験だった。どうなったのだろうか。やはり気になるところだ。最後に追い込みをかけてはいたのだが。

正直言って、生徒たちにレッテルを貼るのだけ早めてほしい。なぜぐれてしまうのか、なぜ学校嫌いになるのか。もっと教師も親も学ぶべきなのではないのか。これほど優秀な生徒たちが、なぜこんな状態にされているのか

もっと早くに来ていてくれれば、そう思うが、やはり人には縁がある。受験は思うように行かないかもしれないが人生はまだ長い。その過程で、この寺子屋で学んだことを生かしてくれればと思う。

|

« 体調を崩す | トップページ | 元気になった下級生たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/14309979

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒の受験日:

« 体調を崩す | トップページ | 元気になった下級生たち »