« 般若心経講座にて  色・音・匂い・味・触感 | トップページ | 師匠の『大日経講伝』 »

2007年2月 8日 (木)

刷り込み・・・アニメ・特撮オタクもどき

昨夜、親友のW氏より指摘される。「その地球を救おうという思いの原点は、ここにあったのか」・・・半分冗談の半分本気の言葉にハッとさせられた。そこに流れていたのは、昭和40年代の特撮物の音楽だった。私はそれを好んで歌っていた。そう、このころの特撮物やアニメの影響で、私はかなり刷り込みをされたらしい。地球を救いたい・・・この思いは私にとって自然のものであった。しかもそれはかなり子供のころよりのものであった。W氏に指摘されるまで私は気づいていなかったが、それにいざ気づくと、すこし恥かしい気もしている。しかし、そうしたチャンスを与えていただいたのも、またこの大きな命が私という一つの命の流れを使って表現したことであると思うと、このまま突き進んだほうがより自然だと今は判断している。面白いと今は思う。子供のころの刷り込み、大きなものだ。

今から京都に向かう。師匠の『大日経』講伝だ。

|

« 般若心経講座にて  色・音・匂い・味・触感 | トップページ | 師匠の『大日経講伝』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/13849917

この記事へのトラックバック一覧です: 刷り込み・・・アニメ・特撮オタクもどき:

« 般若心経講座にて  色・音・匂い・味・触感 | トップページ | 師匠の『大日経講伝』 »