« 静と動 | トップページ | 勧学会の本会が始まる »

2006年9月16日 (土)

明日から本会 寝坊しないように・・・

いよいよ明日から勧学会本会初日。朝の五時半に集合して行う行事だ。

朝寝坊しないように、時間の調節をせねばならない。今日は午前中、思い切り身体を休めた。今日は夕方寝を一時間ほどして、とりあえず徹夜をするつもりだ。そして初日。初日は緊張するので、大丈夫だと思う。そこから二日目に向けての体調作りをして行こうと思う。

今回の行事に参加していろいろなことを感じた。事前の準備は絶対的に必要だが、それと同時に、本番が始まってからの調節ももっと必要であるということを強く感じている。しかし、この本番中の調節も事前の調節があってからのもの。

そういえば、初年目の私は酷く叱られた。あまりにも酷いことをしたからだ。20代半ばだった。しかしそのおかげで事前の準備の大切さを痛いほど味合わされた。果たしてそれが今に生きているのか・・・?今回の勧学会に参加させていただけたことの大きな目的の一つは、この事前の調節と、本番中の調節との関係を思い出させることなのだろう。ここに導いてくださった明神様はじめ師匠等、多くの方々に深く感謝する。

|

« 静と動 | トップページ | 勧学会の本会が始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/11916297

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から本会 寝坊しないように・・・:

« 静と動 | トップページ | 勧学会の本会が始まる »