« n高野山国際密教学術大会のレセプション | トップページ | 『空海 般若心経の秘密を読み解く』 »

2006年9月 8日 (金)

高野山に今日で五日目。

同志社大学と皇學館大学の先生方と高野山奥の院へ。メンバーは、キリスト東方正教、ユダヤ教、神道、そして私の真言密教と多彩な顔ぶれ。まずは大秦景教の碑、すなわちキリスト教ネストリウス派の碑のレプリカの見学。ユダヤ教の先生はシリア語を直接読まれた。こうした経験はなかなかできない。皆で奥の院に行き、その後はコーヒーを。ライスドリームでコーヒーを割ったもの。そこでも宗教談義。私こそ学者ではないが、だからこそ一番多くを学ばせていただいたのではないかと思う。昨日から実に充実した時間だった。

その後、師匠のお部屋へ。いろいろ話をさせていただき、本をいただいた。しばらくこの本を読ませていただくつもりだ。

その後に大学へ。そこで学長先生に、メッセージを届けた。これは年末から年始に掛けて面白い話の一つになると思う。

昼からは勧学会。残念なことに、お一人がドロップダウンされた。私も悔しい気持ちがある。最後まで何とか頑張っていただきたかったのに・・・・。しかしこれも仕方があるまい。別の形で、その方を支えられればと強く感じた。

|

« n高野山国際密教学術大会のレセプション | トップページ | 『空海 般若心経の秘密を読み解く』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/11810921

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山に今日で五日目。:

» コーヒーハウス アレンジコーヒー コーヒーレシピ [コーヒーハウス〜コーヒーの輪]
コーヒーの好きな方をお待ちしております。今回はカフェ・マリア・テレジア。柑橘系の香り漂うおいしいコーヒー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 01時32分

« n高野山国際密教学術大会のレセプション | トップページ | 『空海 般若心経の秘密を読み解く』 »