« お盆参り佳境 | トップページ | いのち感謝祭 »

2006年8月14日 (月)

道・・・

午前中はお盆のおまいりと母を病院へ。午後からは明日の「いのち感謝祭」の準備。15人の方々にお手伝いをいただいた。こうしていろいろな人と作業をすることはいいものだ。みなの気持ちが一つの方向に流れていく。こうしてまた絆がまた一つ出来上がっていく。大きな道が出来上がった思いだ・心から感謝したい。

ただこの四日間で睡眠時間が10時間程度。かなりきつくなってきて夕方から3時間ほど休ませてもらった。汗ばみながら寝付けなく、ちょっとしんどい思いをした。ふと気づくと、いつの間にか夢の中に落ちていて、8時前に目が覚めた。

今日の中日戦は・・・雨で中止・・・今年はドラゴンズが調子がいい。特別なドラゴンズファンではないが、やはり地元。ついつい応援してしまう。落合監督。彼には見習う点が多いからだ。彼はベースボールプレイヤーでもベースボールの監督ではない。彼は野球の監督でも選手でもないことに気づいた。彼は野球を野球道として捉えている。日本人が得意の道にまで昇華している。昨日までの阪神の三たてを見ながらそっれに気づいた。そしてそれに魅せられている自分にも。私も仏教の僧侶ではなく、仏教の寺院の住職ではなく、仏道の僧侶として、仏道の寺院住職として今後も自分を追及し活動を続けていければと感じる。

政治にも政治道があるのだろう。経営にも経営道があるのだろう。この「道」というものを見つめ、多くの人に伝えていければと思う。

|

« お盆参り佳境 | トップページ | いのち感謝祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/11436554

この記事へのトラックバック一覧です: 道・・・:

« お盆参り佳境 | トップページ | いのち感謝祭 »