« 高山にて友人たちと | トップページ | 不動護摩にて「過ちを革むるに憚ることなかれ」 »

2006年8月27日 (日)

友人たちと共に

26日の夕方から親友と呼べる友たちに会う。国際密教学術会議の内容をチェックしてもらった。うーむ。なかなか厳しい評価だった。しかしそこが嬉しかった。単に持ち上げられるだけなら相談は要らないからだ。今回の私の発表は、「オゾン層は語る 密教と地球環境問題」をテーマとする。オゾン層生成の歴史。フロン開発の歴史。オゾン層破壊の歴史。オゾン層破壊物質削減の歴史。それらの歴史の中で、オゾン層破壊をテーマに、私たち人間がとってきた行動に対する疑問点を顕にし、密教との関係で地球環境問題を語るつもりだ。

友と語るのは楽しい。彼らとの会話こそお坊さんとしての対話であったように思う。三人が三人とも異なった道を歩んでいる。しかしそこを流れる思いは非常に近い。そこに面白さがある。彼らに深く感謝する。

三日連続の夜更かしだった。それを笑って見守ってくれたカミサンにも感謝する。

|

« 高山にて友人たちと | トップページ | 不動護摩にて「過ちを革むるに憚ることなかれ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/11641463

この記事へのトラックバック一覧です: 友人たちと共に:

« 高山にて友人たちと | トップページ | 不動護摩にて「過ちを革むるに憚ることなかれ」 »