« 物が落ちる | トップページ | 宗教倫理学会合宿 »

2006年8月 2日 (水)

般若心経講座で

今日の般若心経講座は少し視点を変えてお話をした。

多くの解説書はその時代にのみ読まれるものがほとんど。時を経て、多くの人に読み次がれるものはあまり多くは無い。しかし、弘法大師が著述した『般若心経秘鍵』は、1200年近くもの間、多くの人に読み次がれてきた稀有な書。しかも、その視点は、この肉体を持った視点ではなく、全く異なった視点で解き明かした書であるということをお話させていただいた。

そして輪廻転生のこと、末那識、阿頼耶識のこと。大きな自分のこと、大きないのちのこと。天使のこと菩薩のことなど、流れるままにお話をした。終了後、参加者のお一人が「長年疑問に思っていたことが解消されました。」とお声をかけていただいた。とても嬉しい瞬間だった。

私自身、子供の頃に体験し、その後に何度も体感してきたこの感覚。実覚。これについては仏教書には多く説かれていた。特に密教関連には多くあった、しかし、それは仏教書に限定された。だからこそ真言宗を選んだにもかかわらず、その内容を公言することは憚られてきた。しかし、最近になり、五井昌久氏が同じ思いを持っていたことを知り、また飯田史彦氏も同じような体験をして実感したことを知り、ようやく仏教以外の言葉でも語ることができると思い、この私の輪廻転生や大いなるいのちについて語り始めた。まだ一ヶ月にもなっていない。

この話をこれから堂々としていこうと思う。私自身も語るときがきたと感じている。全ての人に理解していただこうとは思ってはいない。分かっていただける人に分かっていただければと思う。いやそれ以上に、この言葉が耳に入っていればいつかは必ずその人に理解していただける日が来るはずである。それは死の瞬間かもしれないが、大切なことであると今は強く感じ始めている。

今日の方々にもいろいろな視点で質問をいただいた。その方々の大きないのちに深く深く感謝する。

|

« 物が落ちる | トップページ | 宗教倫理学会合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/11226998

この記事へのトラックバック一覧です: 般若心経講座で:

» 成功の秘訣!第二八話 成功のイメージを絶えず脳裏にえがけ [成功の秘訣!ツキを呼び込む100の法則]
成功のイメージを絶えす脳裏にえがいていると、その思念は潜在意識下に深く沈み、たく... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 02時51分

« 物が落ちる | トップページ | 宗教倫理学会合宿 »