« 五井昌久氏の著作を読み始める | トップページ | 海の日 »

2006年7月16日 (日)

お盆

新盆が終わった。本来お盆というのは7月15日前後のことを言う。元々は旧暦だった。しかし目地になり新暦が使われるようになり、その差を埋めるべく、一ヶ月遅れの8月15日前後をお盆というようになった。今年ならば、旧暦の7月15日が新暦の8月8日に相当する。高家寺では一ヶ月遅れのお盆を採用しているが、自分自身としてはこの旧暦のお盆にお祈りを捧げようと思っている。

さて、昨日新盆のお祈りをした。そこで出た法話。高家寺のオフィシャルブログに載せた。食事に関わる内容だ。食事は面白い。単に食事にとどまることなくありとあらゆるところに繋がっていく。しばらくこの食事を見つめていこうと思っている。

お盆、西邨さんの講演会、収穫祭、私自身の研究・・・この流れがどこまで行くのかとても楽しみだ。

|

« 五井昌久氏の著作を読み始める | トップページ | 海の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/10972263

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 五井昌久氏の著作を読み始める | トップページ | 海の日 »