« LAマドンナのコンサート(6)曲目 | トップページ | 横浜からの飛翔 »

2006年6月18日 (日)

教育改革の実践現場:長野県旧真田町(現上田市)

長野県上田市の教育委員長大塚貢氏の講演を川崎市で聞く。学校にプランターを利用した花を植えることにより雰囲気作りの改善をする。給食を改革し、米食に反対する栄養士には退職してもらい、生徒や親・教師たちの反対を押し切り大改革。教師たちの授業を原則公開とし、切磋琢磨できるようにする。こうした改革によって、旧真田町は大変身をし、荒れる生徒が居なくなり、登校拒否生徒がほとんど居なくなり(転校生で若干居るようだが・・・)、成績までもが奇跡的に上昇するといった成果を生んだそうだ。

今、私たち夫婦も食の改善を企画しており、まさにタイミング的には抜群のときに聞くことができた。これも天の差配ではないかと思うくらいのタイミングだ。

給食に関しては別のブログ「健康と環境」で記そうと思う。また教育全体については「寺子屋」ブログで記すつもりだ。今日、聞いたばかりなのでもう少し私自身が練ってから記そうと思う。両ブログで記したら、ここでままたお知らせする。

|

« LAマドンナのコンサート(6)曲目 | トップページ | 横浜からの飛翔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/10583349

この記事へのトラックバック一覧です: 教育改革の実践現場:長野県旧真田町(現上田市):

» デザイナーズマンションの夏を楽しむ4-モダン盆栽編@デザイナーズマンションを作ろう [デザイナーズマンションを作ろう@普通の賃貸をデザイナーズマンションに!]
はじめまして。マカベリと申します。デザイナーズマンションやインテリア、家具で デザイナーズマンションを作ってしまうTIPSを紹介しています。今回は”モダン盆栽”について書いています。もしよろしければ、ぜひトラバをお願いいたします^^。 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 01時52分

» デザイナーズマンションの夏を楽しむ3-ガーデン・ライト編@デザイナーズマンションを作ろう [デザイナーズマンションを作ろう@普通の賃貸をデザイナーズマンションに!]
インテリアや家具の工夫で、普通の賃貸をデザイナーズマンションに変えてしまうTIPSを紹介しています。今回はガーデニング・ライトの記事ですが、もしよろしければトラバをお願いします^^。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 06時22分

« LAマドンナのコンサート(6)曲目 | トップページ | 横浜からの飛翔 »