« 国会へ行った | トップページ | カミサンの元同僚と »

2006年6月17日 (土)

衆議院議員会館での話題展開(1)

6月16日(金)国会へ行く。会期末の忙しい最中、準備してくださった園田康博事務所の倉持政策担当秘書に感謝。まず、国会についてびっくりしたのが、小学校の生徒たちの多さ。とんでもない数。びっくりしてしまった。何度も行っているが、こんな国会は初めてだ。

その後、高井みほ事務所の秘書のSさんを訪ねる。カミサンのとても仲良しにしている友達だ。ここで、アメリカ人の友人を紹介し、いろいろ話を展開させた。Sさんは栄養士の資格を持つだけに、食の問題には興味があるらしく、これから私たちが行おうとしている企画に乗ってくれた。そして高井代議士自身も二児の母親であることから子供にかかわる政策に興味があるとのことで、今後協力を仰ごうと思っている。

そして議員会館の食堂へ。ここで食事をしていたら下条みつ代議士とその秘書たちが食事に来ていた。彼の秘書の一人Iさんはカミサンと仲良しであり、しかも私と同郷の一宮市出身。また下条代議士は長野県松本市選出だが、この松本市はうちのお寺を創建した二の丸殿が生まれた場所でもある。そんな縁もあり、話が弾んだ。すると代議士のほうが熱く語ってくださり、私たちの企画の協力をお願いすることができた。今後、しっかりした資料を作って話を持っていこうと思う。

その後、私と二人のアメリカ人の友人はチャヤマクロビオティックカフェ新宿店へ。カミサンは議員会館内であちこちへ行く。このチャヤの中で、話が弾み、あるヒントをいただいた。スターバックスコーヒーの話だ。この話の続きはまた明日以降に。

|

« 国会へ行った | トップページ | カミサンの元同僚と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/10567934

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院議員会館での話題展開(1):

« 国会へ行った | トップページ | カミサンの元同僚と »