« 「頑張れる」から「顔晴れる」 | トップページ | ピアノとヴァイオリン »

2006年5月13日 (土)

離婚の最大の原因は?・・・

先ほど、法事が終わった後に檀家さんと話をしていたら、昨日放映していた離婚の原因の話が出た。今、女性側から離婚した場合の最大の原因は何か・・・借金・ギャンブル・女・酒などが原因かと思ったのだが・・・実は「家事手伝いをしてくれない:特に台所仕事を手伝ってくれない」というのが最大の離婚原因だったそうだ。さらに二番目は、「小言を言いすぎること」とか。お互いがゆったりと話し合うということを忘れてしまい、馴れ合い凭れ(もたれ)あいが強くなって距離感が出来るということを改めて知らされた。

そのお話をしてくださった檀家さんは、奥様が現役の役人で、ご主人は定年退職をされている。そこで、ご主人が思い切って奥様に仕事に打ち込んでもらおうと、旦那さんのほうがお食事を作り、料理教室にも出かけたりするそうだ。その話を聞かされ、私も大いに反省させられた。私は家内に完全に依存している。そこで、今日のお昼ご飯から早速皿洗いを手伝った。

このことは家事のみに言えることではない。役所でも仕事現場でも、ボランティアの場所でも、声を掛け合うことがいかに大切か、こんなことは言わなくてもではなくて、どんな場でも確認を取ることはとても大切であることを教えられた思いだ。

そのお話以外にもいろいろ良い話を聞かせていただいた。それはまた別の機会に記そうと思う。今日も感謝感謝で始まった。

|

« 「頑張れる」から「顔晴れる」 | トップページ | ピアノとヴァイオリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/10044347

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚の最大の原因は?・・・:

« 「頑張れる」から「顔晴れる」 | トップページ | ピアノとヴァイオリン »