« ひとりさんギャラリー | トップページ | 海の見えるカフェで »

2006年5月17日 (水)

「知ったものが責任を取る」久司道夫氏の講演と誕生パーティ

午前中に銀座まるかんを視察。昨日のひとりさんギャラリーほどの感動を覚えず。ちょっと期待はずれ。しかし、それも私の心がなせる業で、希望を持っていくには良いかもしれない。VEGANを目指す私には、豚のコラーゲンを使用していることに抵抗を感じてしまった。

20060517a 午後からはマクロビオティックの大御所である久司道夫氏の講演会(銀座マリオン)と誕生パーティ(ウェストンホテル東京:恵比寿にある)。彼は食の道から宇宙論に到達されたようだった(最愛の妻を癌で亡くし、その後自らも病に倒れられたそうだ。そこから彼は復活し、よりマクロビオティックの道を追求されることになる)。日本にもKIJ(KUSHI INSTITUTE JAPAN) http://www.kijapan.jp/ の代表理事として食の教育に携わっておられ、今は世界中を飛び回っておられる。今日で八十歳。、まだまだお若い。とても深くそして熱く感動した。これについては、私の別のブログ「健康と環境」で後日掲載しようと思う。 http://mantra.way-nifty.com/healthecol/  食事も美味しかった。これも後日写真とともに上記ブログで掲載しよう。今日も、食によって、そしてお話によって、大いなる恵みを得た。感謝感謝。

彼の言葉を紹介しよう、「知ったものが責任を取る」。この言葉、深く胸に刻み込みたい。

気づいたら11時半を過ぎている。もう寝る時間になった。今宵はこれまで。

|

« ひとりさんギャラリー | トップページ | 海の見えるカフェで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/10118948

この記事へのトラックバック一覧です: 「知ったものが責任を取る」久司道夫氏の講演と誕生パーティ:

« ひとりさんギャラリー | トップページ | 海の見えるカフェで »