« 後片付け | トップページ | ある陰徳の人の葬儀 »

2006年2月 5日 (日)

雪・・・

20060205 この冬は雪が多い。昨日の夜から雪模様。昼になり太陽は照ってはいるが、写真のようにまだうっすらと雪化粧状態。正直言って、こうした低気圧や寒気による気圧の変化には敏感すぎるくらい敏感だ。だからこそ今回も発作が起きているのかもしれない。

しかし、これをただ単なる自然現象と見るのか、この自然現象も大いなる命の御技と見るのかで、人生は異なってくる。私はやはり後者を選びたい。頭で理屈で考えるのではなく、心でそしてその奥にあるSOULでもっと感じていたい。感じることに意識を傾けると、実に今まで何も感じようとしていなかった自分が居た。そんな自分を笑った。嘲笑ではない、緩やかな笑いだ。小賢く生きるよりも大きく感じる人生をこれからは選ぼうと、雪を見つめながら改めて決心した。

こんなことを考えさせてくれた自然に大きく感謝しています。

|

« 後片付け | トップページ | ある陰徳の人の葬儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/8512589

この記事へのトラックバック一覧です: 雪・・・:

« 後片付け | トップページ | ある陰徳の人の葬儀 »