« 「高家寺 目覚めのつぶやき:  集客ではなく  自ら深めることで充実を!」 | トップページ | 「四天王像の足元」 四天王像の足元の邪鬼は仏師の独壇場 »

2017/02/05

今年の二月三日は立春前の節分でしたが 他に何の日だったかご存知ですか? 旧暦の正月七日でした。

二月三日は立春前の節分でしたが
他に何の日だったかご存知ですか?

旧暦の正月七日でした。

最近、新暦の一月七日に
スーパーで売っている
工場製の七草を手に入れて
食べられる例が増えて居ます。

ところが新暦一月七日に
自然には七草は生えて居ません。

あくまでも工場製。
いつの間にか日本の伝統行事も
工場製になってしまったようです
(-.-;)y-~~~

高家寺では
旧暦の正月七日に
大地で自然栽培された七草を手に入れ
七草粥を食して来ました。
今年は偶然に節分会。

節分のお接待に
自然栽培の七草を用いた
七草粥を食していただきました。

『Tさん、毎回ありがとうございます。
心からの感謝です』
この時期でないと食べられない
自然栽培の七草。

さてどんな味付けだったのかは
もう少し後で報告します(o^^o)

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

|

« 「高家寺 目覚めのつぶやき:  集客ではなく  自ら深めることで充実を!」 | トップページ | 「四天王像の足元」 四天王像の足元の邪鬼は仏師の独壇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/64852055

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の二月三日は立春前の節分でしたが 他に何の日だったかご存知ですか? 旧暦の正月七日でした。:

« 「高家寺 目覚めのつぶやき:  集客ではなく  自ら深めることで充実を!」 | トップページ | 「四天王像の足元」 四天王像の足元の邪鬼は仏師の独壇場 »