« 謹賀新年 乙未年とは・・・ 高家寺のテーマは「結び」です | トップページ | 節分 本来の季節感に触れる儀式でもある »

2015/01/21

「初弘法と結び」 平成27年1月21日 月例弘法大師 法話

月例弘法大師報恩日。
初弘法でもありました。

法話、「結び」。
***
特に人と人の繋がりは、縁と縁との結びつきで不思議なことが少なくありません。先日も偶然に安倍文殊院の看板を見つけました。いつもはやり過ごすのに、その日だけは別でした。「行かねばならない」。
そして向かった安倍文殊院。本堂に入るのに750円するので、結構値段が高いなぁと思いながらも文殊様に出会えるのならばと、お布施と思い中に入りました。
するとお抹茶の接待。とても美味しい落雁とお薄(抹茶)。高いと一瞬たりとも思った自分を大いに反省。高いという思いは一陣の風に去り、むしろ心遣いが嬉しくなりました。一服いただいた後、心を落ち着け本堂に入ると。そこに大きな大きな文殊菩薩像。あまりの威厳にひれ伏してしまったほどです。近づくことが出来ましたし、周りに誰も居ませんでしたので、御前に赴くと思わず大粒の涙がこぼれてきました。
祈り終わった後に、高野山に向かうと、弟弟子からここの師弟の修行のお手伝いをしていたこととか、発表者が文殊菩薩を取り上げてもらったことtか偶然の一致がいくつもいくつも重なりあっていました。まさに文殊菩薩との大きな御縁を結ばせていただいた日でした。

「結び」をサンスクリットにしますと瑜伽つまりYOGAといいます。密教では瑜伽を大切にします。むしろ基本中の基本。密教の瑜伽とは、祈りの対象の本尊と一体になり自分自身が本尊そのものとなっていきていくこと。
ひょっとすると、人と人の結びつきも、人と絶対的な偉大ないのち(密教では大日如来と呼びます)との結びつきの一つの顕われのひとつなのではないかと思います。
先程も申しましたように真言宗はYOGA瑜伽を基本に置く教え。そういう意味では、今年のテーマとする「結び」とは真言宗の教えの基本に戻ることになるのではないかと思います

昨年もいくつも不思議な出会いがありました。そのおかげで、年末には、世間は狭いねという表現が、It's a small world. であることも知りました。今年も年初早々から、不思議な結びつきをいくつも体感しています。そのひとつが文殊菩薩様との出会いでした。

文殊菩薩は華厳経で善財童子を導くお方。こうしてここにおられる皆様もきっと、この大きな導きがあるのでしょう。参拝いただいた方々も、今年も縁のある方々と、きっと不思議な出会いが、いくつもあることと存じます。
初弘法でこうしたお話ができたこと嬉しく存じます。お大師様が大切になされた、瑜伽。本尊と一体になること、実は今年から講義を始めていきますので、そのこともお楽しみにしていてください。三月二日からです。
***

守護尊カードは、釈迦如来・准胝観音・金剛舞菩薩・金剛夜叉明王・梵天・弁天でした。

ちなみに住職の私は梵天。まさに瑜伽の内容のメッセージでした。今回も不思議なほど大切なメッセージごそれぞれに渡ったようです。

|

« 謹賀新年 乙未年とは・・・ 高家寺のテーマは「結び」です | トップページ | 節分 本来の季節感に触れる儀式でもある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65354/61014576

この記事へのトラックバック一覧です: 「初弘法と結び」 平成27年1月21日 月例弘法大師 法話:

« 謹賀新年 乙未年とは・・・ 高家寺のテーマは「結び」です | トップページ | 節分 本来の季節感に触れる儀式でもある »